2016.11.06練馬と豊島園

住み始めてもうすぐ2年が経つのでこの辺りのことをメモしようかと思います。

 

◾︎何故練馬にしたか?
私は六本木勤務なので、日比谷線東急東横線大江戸線から選ぼうと思い不動産に行ったんですが、日比谷線は北千住まで行かないと家賃高いし、東急東横線は多摩川超えないと家賃下がらないという現実。

 

そこで家賃が安めな東京の北西側に対応してる大江戸線沿線にしようと決めたわけです。
その中で練馬に決めた理由は、家賃の安さと都心までのアクセスの良さでした。


実は練馬駅大江戸線だけでなく西武池袋線、西武豊島園線、西武有楽町線が乗り入れていて、新宿まで15分、池袋まで11分、渋谷まで25分という近さなのです。


意外と便利!

 

そして住み始めてから実感したのは周辺環境の良さでした。

 

◾︎一人暮らしと映画の街
最初に断っておきますが、練馬の駅前には自由が丘や中目黒のようなおしゃれなカフェなどありません(何故かドトールは2件もある)。ここはおしゃれを求めてくる街ではないのです。
ただ一人暮らしするには非常に便利で、ラーメン屋や牛丼チェーン店、スーパーマーケットなどは充実しています。
そんな練馬の魅力は一人暮らしに便利なお店が駅前にありつつ、隣駅の豊島園までも徒歩10分なとこなんです。

 

え、豊島園て遊園地の「としまえん」?
遊園地が近くにあっても。。。

 

と思うかもしれないのですが、実は横にある映画館「ユナイテッドシネマとしまえん」がミソ。住宅街にある映画館ということで人気な映画であっても休日になったもほとんど満員になることがなく、快適に観ることができます。
平日中々映画に行けない社会人の私としてはこの環境が非常にありがたいのです。

 

更に映画館の近くにはメチャクチャ美味しいピザ屋(ここもさほど混んでない)があるため、映画上映までの待ち時間にここで食事をして夜8時くらいからのショーを見て、終わったら歩いて家まで帰る。。。という生活が出来る環境こそが練馬・豊島園周辺の魅力だと思います。

 

ダ・アオキ・タッポスト
https://s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13015826/

 

タッポスト チャオラ
https://s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13117452/